BLOG

2010年03月12日

張らないJazz Vocal

クラシックがベースにあるJazzが最近お気に入りです。
日本では低音のウネりがあったり、ハスキーで声も張るような
ボーカルがお好みの方も多いと思いますが・・・
どちらかというと私は低音より中音域をサラっと真っ直ぐに
唄うヴォーカルを好きになる傾向です。

一昨日はある方のオススでJennifer SanonというNY出身のヴォーカル
を青山BodySoulへ聴きに行ってきました。(アップ遅くなったのはPCの調子が
悪かったからです(泣))
メンバーは日本からは原 朋直(tp)さん。そしてピアニスト、ヴォーカルという
3人編成でした。
1曲目から彼女はノンリヴァーヴで2セットを唄いました。これには驚きです!!!
近くで歌っているようにただでさえBody&Soulはステージが近いので
感じ易いのですが、ここまでピッチよくスキャートもメロディーも唄う
センスのいいヴォーカルは見たこと無かったです。
ビリーホリディー、カーメンマクレエ、エラフィッツジェラルドの影響を
強く受けている唄い方に独自のフィーリングがしっかりある感じで
しっかりしたJazzといった印象♪ハナマルでッス!!

感じたままの音が素敵でそれを正確に唄い、曲の盛り上げ場所も
しっかりと聴かせるところが24歳とは思えない、若手No,1の
素晴らしいヴォーカルでした。

終わった後もお喋りもさせていただけて、ピュアな人柄にじみ出る感じ・・・
唄も最高だけど、人としてもきっとこの方は素晴らしいんだろうな~
って思いました。

Jennifer SanonはのWynton Marsalisのアルバム「自由への誓い」で
Feat Vo.として参加しているのですが、「天才」という文字がピッタリの
ヴォーカルに久々に出会いました。

Websiteもないようです(泣)
その唄うことだけというのも魅力的です。

投稿者 maki : 2010年03月12日 13:18

BLOG TOP

コメント

芽以さーーーん!!!

こんにちは~お久しぶりです。

きっと芽以さんもお気に召していただけるかと・・・

会いたいな。。。

東京にいる時はぜひ~会いましょうよ~♪♪

投稿者 伊東真紀 : 2010年03月15日 16:15

わぁ~☆気になる!!
今度いつかなぁ?って、NYに帰っちゃうのかな?
彼女も気になるのですが、
マキちゃんにも会いたい♪
最近、禁断症状が・・あぁ・・。

投稿者 芽以 : 2010年03月12日 18:57

コメントしてください




保存しますか?



手動で送信されたコメントであることを示すために、上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください


2022年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Entries

Categories

Archives