BLOG

2009年11月19日

朗読レコーディング

今までと違った形で声のお仕事をする機会を沢山いただけて

今年は様々な勉強をし、意味のあるお仕事をさせていただいて

いるということが、とても嬉しく思います。


常日ごろ、私は唄はもちろんですが、声を使って

世界中の方とコミュニケーションを取りたいと思っています。

この声を使うことに使命があると信じているから今まで

やってこれていると思うのです・・・


今回もとても不思議なご縁で、音声の出版物に携わらせていただきました。


初めて『FeBe(フィーヴィー)』というオーディオブックという書籍を音声化した
サイトを見せていただきました。

このオーディオブックを使えば、盲目の方が読書できる!!音で書籍を楽しむことができます。
健常者の方も電車での移動中などに、 耳から情報を取り入れて、
読書をすることができます。 ビジネス書や自己啓発をはじめとして、
語学・小説・講演会など様々なジャンルの音声コンテンツを配信しているサイトです。


先日、オーディオブックの出版の為に『 出社が楽しい経済学 2 』という書籍の朗読のレコーディングをさせていただきました。

プロデューサーさんとエンジニアーさんで読み方のチェックをしていただきながら
2日間で1冊を読みました。

普段のナレーションと違うのは活字の多さもありますが、慣れない経済用語。
とても簡単に説明してあり、尚且つ生活に密着しているのですが用語として
捕らえていなかったので、その言葉を理解し朗読するという作業はとても勉強になりました。


いつも頭にあったのは、
『読んでいるみなさんが盲目だったらどうやって私がお伝えすべきか?』ということでした。
句読点のきり方、声のトーン、ひとつひとつの言葉を経済をいう枠を超えて伝えることに
専念できたと思います。


発売まで少し時間がありますが、ぜひ聴いていただきたいです。


投稿者 maki : 2009年11月19日 11:02

BLOG TOP

コメント

コメントしてください




保存しますか?



手動で送信されたコメントであることを示すために、上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください


2022年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Entries

Categories

Archives